風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノビタキがやって来た

夏鳥ノビタキ雄が潅木の頂上に止まっている気持ち良さそうだ。
ノビタキ

こちらはノビタキ雌。葦にとまったり藪の中へもぐったり地上を歩き回ったり忙しい。
ノビタキ

これもノビタキ雌
ノビタキ

ヒメイチゲの群生だ。短い春を輝いている。
ヒメイチゲ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 05:17:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ゴジュウカラ

桜絡みの小鳥を写したいと思っても花だけが爛漫と咲いているだけで野鳥が寄り付かない。
桜の古い幹に巣を作って出入りしているシロハラゴジュウカラを見つけた。サクラの花が迎えてくれる華麗なお家だ。
ゴジュウカラ

何時も人懐っこいのにこの時期だけは注意深い。
ゴジュウカラ

地上だって春爛漫だ。可愛そうな名前の代表者オオイヌノフグリが涼やかな青い花を咲かせている。
オオイヌノフグリ

自分の何処が犬のフグリなんだ<`ヘ´>プンプン
オオイヌノフグリ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 05:40:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ホオジロ

待ち焦がれた春なのに花の在庫は溜まる一方。アップする頃は時期外れになりそう。
桜咲く木の根元で餌を探して歩き回る夏鳥ホオジロ。余り人を恐れないで近寄ってくる。
ホオジロ

さほど珍しい鳥でもないのに初見の鳥だ。
ホオジロ

とは言っても近づきすぎると木の枝へ。
ホオジロ

サクラの花が綺麗に咲いている。
サクラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 05:38:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

シマエナガ

美唄市の東明公園へ花見に行ってきた。満開や未だ蕾の木があったりで全体のイメージとして5部咲き程度だったが
風も無く暖かい春の陽射しを浴びて春を満喫し桜の花を堪能した。
花を暫く見た後池の周りの森を散策した、ウグイスの鳴声が聞こえた方へ笹薮の中を行くと
ウグイスは見えないがシマエナガの数羽の群れが沢の方から飛んできて近くの小枝の中を飛び回っている。
シマエナガ

シマエナガ

白い頭におちょぼ口何時見ても可愛い小鳥だ。一瞬としてヂッとしていない。
ヒメイチゲ、エゾイチゲ、コキンバイ、ニリンソウ、エゾエンゴサクを見てアルテピアッツァ美唄へ初めて
行ってみた。
花見の流れか結構な人達が来ていた。良いところで爽やかな1日だった。
シマエナガ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 05:47:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

モズ(百舌)が来た

隣町の公園から降りてくると麓の農家の庭先で小鳥が飛び回っている。
見ると北国では夏鳥のモズだ、夏鳥がどんどん来ている。久しぶりの出会いで嬉しくなる。
モズ

さすが小さな猛禽類といわれる精悍な顔をしている。
モズ

暫く庭木の間を飛び回って前の葦原へ飛び移った。
モズ

そして隣接する林の中へ消えて行った。
モズ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/26(土) 06:38:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ヤマゲラ

公園を歩いているとキツツキの鳴く鋭い声が聞こえてきた。
いくら探しても見つからない。いたいたヤマゲラだクマゲラに次いで大きな緑色のキツツキだ。
ヤマゲラ
[ヤマゲラ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/25(金) 06:03:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

冬鳥キレンジャクに又会った

又冬鳥キレンジャクに出会った。何時まで居るのだろうカッコウの鳴声が聞こえる山の公園の麓で。
直ぐ近くで数羽とまって遊んでいた。木々の新芽も出だしている。

キレンジャク

少し近づくと少し先へ飛んだ。
キレンジャク

今年はとうとうヒレンジャクを見ないで終わってしまった。キレンジャクには新芽の出る最後まで縁のある年だった。
キレンジャk

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/24(木) 18:00:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

桜開花宣言

今日サクラの開花宣言があった。例年より10日も早く咲いて非常に複雑な気持ちだ(笑
公園の道路脇に咲いているのが綺麗でしばらく飽かず眺めていた。
サクラ

名前は分からないが1年振りに見るエゾヤマザクラでないサクラの花、凄く綺麗だと思った。
サクラ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 20:02:42|
  2. | トラックバック:1

クマゲラ

何時もの森へ行くと車の前を黒い鳥が横切って樹林の中へ消えた。
どうせカラスだろうと思ったが久しぶりに出会うクマゲラが木の幹にしがみついているのを見つけた。
こちらを警戒している様子がありありと伝わってくる。
クマゲラ

直ぐに飛び移ったが鳴声も出さず沈黙したままだ。非常にナーヴァスになっているようだ。
又静かに飛び去った。余り刺激しないようにとこの森を離れようと戻った。
クマゲラ

戻って間もなく目の前が開けた沢の針葉樹の木の葉群れの中から又クマゲラが飛び出して
根元の方へ移った。白っぽい幹肌だから黒が目立つがこの場所からは見下ろすかたちだ。
笹薮にこちらの身を隠して数枚写し早々に退散した。
クマゲラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 06:04:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キセキレイ続き

川の側を歩き出した、滑るんでないよ。
キセキレイ

髭のように何かを咥えて川の側の急峻な崖を歩き回っている。その器用さは見事なものだ。
キセキレイ

髭は鳥の羽のようだ、巣作りの材料を探していたようだ。滑らないよう気を付けてよ。
滑って落ちても考えてみると飛べられるから問題無かった。
キセキレイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 19:57:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キセキレイ

キセキレイが川の中の苔むした岩の上に止まっている。
キセキレイ

尾羽を上下に振り振り川の縁を歩き回っている。
キセキレイ

こちらを警戒しているのか木の枝にとまって様子を窺っている。この後2羽で飛び去った。
番でいるようだ、余りストレスを与えないよう早々に退散する。
キセキレイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 05:18:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

白花エゾエンゴサクとエンレイソウ

何の変哲も無い地味なエンレイソウを見たくなった。今年初めての出会いだ。
地上に出たばかりで未だ小さい身体なのにその上ちっぽけな花を垂れているからなお見づらい。
今日ウグイスの鳴声をはじめて聞いた。
        エンレイソウ

白い花のエゾエンゴサクも今年初めてだ。青の群れの中でそれだけ白いからよく目立つ。
        白エゾエンゴサク

テーマ:山野の花 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 19:36:32|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

白っぽいマガン

久しぶりに昼間の宮島沼へ行ってみた。マガンがびっしり、芋を洗うような大混雑で沼面は真っ黒だ。
昼間は何時も静かな沼なのにどうしたのだろう。異様な風景にセンターの人に聞くと
「暑くて体を冷やしに来ているのじゃないか」と言っていたが本当かな・・・
マガン
[白っぽいマガン]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 05:24:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

エゾリス

エゾリスのいる森へ行ってきた。家を出るのが遅くなり着いたのは8時を過ぎてしまった。
途中すれ違いに帰る人もいる。エゾリスが全く居ないか、もう引き上げて巣へ帰ってしまったのだろうか。
不安が過ぎる。行くとエゾリスは地面で遊ぶのを止めて木を登ったようだ。暫く眺めていると木から下りて来るが大慌てに地面を走り隣の木へ移り登ってしまう。
エゾリス
[エゾリス]の続きを読む

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 05:40:16|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0

キレンジャク

街路樹の白樺が剪定された。毎朝切り口から樹液がポタポタ落ちてヒヨドリが垂れ落ちる樹液を飲みに来る。ヒヨドリかなと思ったが尾が短く冠羽がある。冬鳥のキレンジャクだ。
ナナカマドの実が無くなって暫くお目に掛からなかったけど未だ北国に残っていたようだ。
キレンジャク

樹液を飲むと飛んで行く姿に来年の冬又会おうと心の中で呟いて見送った。
キレンジャク

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 17:57:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

白っぽいカタクリ

カタクリ咲き出したと新聞紙上を賑わしている。
札幌、浦臼、深川、旭川と何処も石狩川を渡らなければ見られない。石狩川のこちら側には咲いていない。
不思議です。そんな事を思いながら今日もカタクリの咲いている所へ行ってきた。
一寸時期が早いかなと思ったが道路脇の斜面に咲いていて今年の春は早い、期待を裏切らなかった。
エンレイソウが未だ蕾で1輪も咲いていないのは寂しかったが楽しい1日を過ごした。
ピンクの中に1輪だけ白っぽいカタクリを見つけた。少し淡い紫を花弁脇に残して凛として咲いていた。
貴公子然として綺麗だった。
カタクリ

後は普通のカタクリですが続けます。 [白っぽいカタクリ]の続きを読む

テーマ:山野の花 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 06:15:08|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

アリスイ初見

初見のアリスイを遂に写した。ノビタキの雌を追っていたから
PCで見るまでノビタキの雌だとばかり思っていたので初見の鳥を見つけたワクワク感、感激は全然無かった。
この鳥がキツツキ?爬虫類を思わせる。蟻を舐め捕るように食べるからアリスイとは簡単に名前付けられたね。
アリスイ
[アリスイ初見]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/18(金) 05:53:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ヤチブキとツクシ

ヤチブキ(谷地蕗)が咲き出した。蕗とは言ってもキンポウゲ科の花でエゾノリュウキンカの事だが北海道ではヤチブキと呼ぶことが多い。
雪解け水に浸かり黄金色の鮮やかな花が湿地帯に広がる。山菜として食用にしたり鉢植えにして庭で楽しむ人もいる。
沢で見かけると春本番を実感させられ心が和む。
エゾノリュウキンカ
[ヤチブキとツクシ]の続きを読む

テーマ:山野の花 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 06:04:46|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

カワラヒワ

キリリリリ、コロコロ、キリキリと鳴声は聞こえても中々姿が見えない。込み合った小枝の中を飛び交うからである。
やっと姿を捉えることが出来た。目つきがきつく太く短い頑丈な嘴で強面な様相だが黄色が目立ち雀ほどの大きさの小さな可愛い小鳥だ。
寒くなると厳冬を避け暖かい土地へ移動しているのか雪が解ける春先になると鳴声が聞こえ出す。
カワラヒワ(河原鶸)アトリ科、北海道では夏鳥になっている。
カワラヒワ

[カワラヒワ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/16(水) 06:02:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ノビタキ

今年は未だウグイスの鳴声も聞こえない。首を長くして夏鳥まだかな~と思っていると
茎頂にノビタキが止まっていました。
今年初めての出会いでごく普通に見られる野鳥だが春本番と嬉しくなる。ツグミ科漢字で野鶲。
ノビタキ

ノビタキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 07:05:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

エゾエンゴサク

春先は猛ダッシュで通り過ぎる。スプリング・エフェメラル達の中でも珍しい青色が雪に慣れた目には新鮮で鮮やかである。
どうしてエゾが付くのだろうと調べたら北海道に主に分布している花だかららしい。
        ezoenngosaku
[エゾエンゴサク]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/14(月) 07:09:08|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

ノスリ

猛禽類の中ではトビに次いで目にすることの多いノスリです。
近くの森へ行っても目新しい花や鳥はいないし雨が降りそうだったが美唄湿原へ春の様子を見に行った。
今の湿原に咲く花は何もないが未だ野鳥の来ている様子も無く静まり返っている。
ノスリが2羽湿原の空を旋回していた。
ノスリ
[ノスリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/13(日) 05:55:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ミズバショウ

花を過ぎると1メーターを超える大型の多年草、ミズバショウも花時は葉も小さく緑の花を包む純白の仏炎苞が雪融けの湿地に清々しい。
ミズバショウ
[ミズバショウ]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 06:46:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

タテハチョウとクジャクチョウ

桜が咲くのは一ヶ月先ですが日増しに暖かくなって来ると蝶々の飛ぶ姿が目に入るようになってきた。
LタテハなのかCタテハなのか分かりませんが○○タテハだ。
タテハチョウ

これもおなじみのクジャクチョウだ。
クジャクチョウ
[タテハチョウとクジャクチョウ]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 07:34:16|
  2. | トラックバック:0

亜種シマエナガ

亜種シマエナガ、エナガ科、北海道に生息する留鳥。長い尾と白い頭が特徴。
シマエナガ

小さな丸い体におちょぼ口が可愛い。
シマエナガ

何時も高い梢を群れで飛び回っているが今日は歩道脇の低い木の枝を1羽でいて遊んでくれた。
もう繁殖に入っているのだろう。
シマエナガ

何時も可愛いね。
シマエナガ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 19:57:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

沼へ戻るマガン

日没が近づくと宮島沼近くの田や畑で採餌していたマガンが続々と沼へ帰って来る。
次から次へと押し寄せる姿や自然の不思議さ雄大さに毎年の事ながら感動させられる。
自然の一大スペクタクル、一大ページェントに見ている人の口から感激の声が上がる。
マガン

マガン

沈みかけた赤い太陽をマガンがよぎる。
マガン

マガン

マガン

4月8日撮影

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 21:32:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

春が来た!

雪が解けて今年になって初めて会う花たちが次から次へと咲き出した。
エゾエンゴサク、久しぶりに見る青は新鮮だ。たった2-3本だけど咲き出していた。
エゾエンゴサク

ナニワズジンチョウゲ科の小低木。去年以来の出会いでうれしくなる。
ナニワズ

可憐なアズマイチゲ、空知地方では白しか見ていない。
アズマイチゲ

キバナノアマナが一斉に咲き出して地面を埋めている。嬉しい1日だった。
キバナノアマナ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 21:49:40|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

春が来た!

待ちに待った春が来たヽ(^o^)丿
雪融けを待って未だ残雪に負けないで待ちきれないように咲き出した。
フクジュソウに次いで咲き出すのがザゼンソウだが暗い臙脂色が輝いていた。
ザゼンソウ

ザゼンソウの傍で早くもアズマイチゲが可憐な花弁を開いていたが葉は未だ閉じているのが健気だ。
アズマイチゲ

アズマイチゲ

黄色いフクジュソウは健康優良児のように咲き誇っている。
フクジュソウ

フクジュソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/06(日) 20:17:38|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0

ウトナイ湖

ウトナイ湖3月30日撮影。帰って来ると数日前から調子が悪かったパソコンが色々やってみたがどうしてもインターネットに繋がらない。
思い切って後が面倒だがフォーマットをした。昨日やっと未だ完全でないが元の使い勝手にしたのでブログをUPした。
やれやれである。良い天気とオオハクチョウを威嚇して追い返して御機嫌なコブハクチョウ、片足を上げて満足そうである。
コブハクチョウ

ヒドリガモもゆったり寛いでいる。
ヒドリガモ

突然静かだった湖面からオナガガモや小さなカモ類が一斉に飛び上がった。
何か鷲が来たなと思って上空を探すと高くて写せなかったが大鷲が飛んでいる。機体が賑やかな旅客機が目に入った。
オナガガモ

ポケモンジェットだ。
ポケモンジェット

暫し鳥を離れて・・・全日空のドル箱を見る。
ポケモンジェット

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/05(土) 19:50:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ミツユビカモメ ウトナイ湖

久しぶりにウトナイ湖へ行って来た。遠くのオナガガモの群れの中に白い鳥が3羽いた。隣で野鳥にかなり詳しそうな人がミツユビカモメと教えてくれた。
冬鳥らしい、40センチ程度の小さなカモメで頭が白くシマエナガを思い出させる可愛いカモメだった。
ミツユビカモメ

見物している人が鴨や白鳥へ投げた餌を狙って沖から飛んで来る。
ミツユビカモメ

ミツユビカモメ

ミツユビカモメ

4月30日撮影。日曜で晴天でもあり駐車場は満杯状態にも係わらず次から次えと鳥見の人がやって来る。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/04(金) 19:51:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

