風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾリス

雪の降った翌朝、安全なトドマツ林を抜け出して一匹のエゾリスが新雪の上を走りだしました。
白い雪の中でエゾリスの褐色は目立ちます、体の上には体を覆う物は何もありません。何か埋めた餌を探しているようです。
エゾリス

少し雪を掘っては頭を持ち上げ周囲の安全を確認しているようです。
エゾリス

又掘り出しました。
エゾリス

又身体を起こし今度は立ち膝で周りを警戒しています。
エゾリス

また、掘り出しはじめました大分深いようです。
エゾリス

やっと目的のクルミを見つけたようです。
エゾリス

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/29(金) 07:50:46|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0

エゾリス

小鳥の巣箱へ入り込もうとしているエゾリスです。一寸ヒップが大きいような気がするけど大丈夫かな。
リス君が呟く、頭の大きさがあれば大丈夫だっていうから大丈夫通れるよ。
ezorisu77.jpg

よいっしょっと一寸きついけどいけそうだな、ここで足を上げるのがコツなんだ。
ezorisu78.jpg

もっと後ろ足をあげて体を真っ直ぐに巣箱へ飛び込むエイッ、成功スルリ。
ezorisu79.jpg

風はないし最高々々外の様子はどうかな、巣箱最高絶景絶景。
ezorisu071.jpg

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 07:20:41|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0

ムクドリ

昨日から猛吹雪続きで交通網も滅茶苦茶になっています。
ナナカマドに群がるムクドリを撮り置きの中から。ほんの数j日でナナカマドは丸坊主になってしまいました。
ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 09:35:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キレンジャク(黄連雀)

今日は曇り後雪の予報だったが時々晴れ間が出始めたので近くのフイールドへ行った。幼稚園の子供たちがスキー授業に来ていて先生達も大変だ。キレンジャクの群れがヤドリギの実を狙って飛び回っている。写していると子供たちの質問攻め「何見てるの」「何かいるの」「小鳥だよ」
すれ違う子供たちは皆聞いてゆく。子供たちの声は森の中で響くが、キレンジャクは逃げもしないで飛び回って餌を漁っている。
今年は街の中でレンジャク類を見ないと思っていたが林や森の中で食べているようだ、前回見た時も街外れの自然公園の高い樹の梢だった。
家への帰り道街路樹のナナカマドの樹にウソの番がもう丸坊主に近い樹の赤い実を啄ばんでいた。トリミング。
キレンジャク

キレンジャク

キレンジャク

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/21(木) 17:51:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ウソ(鷽)

良い天気に誘われて何時ものフィールドへ、アカゲラ、コゲラ、キバシリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ツグミ、ミヤマカケス、ヒヨドリと今日は大賑わいだ。
今日はウソを見たくて来たが狙い通りウソの鳴声もフィーフィと賑やかだ。ナナカマドの梢で実を食べている雄。
ウソ

エゾヤマザクラの花芽を食べている雌。全く洒落っ気が無いね、少しは頬紅くらい付けたらどうなのさ(笑
桜の名所の公園ではソメイヨシノの芽を食べて嫌われているから気をつけて。
ウソ

ウソの雄雌、雄は後ろに追いやられ小さくなってるよ尻の下に敷いているのかい。
ウソ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 19:51:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

シメ

赤い実の付いているナナカマドの枝に鳥が一羽とまっている。レンジャク類かなと思ったがレンジャクにしては一羽だしおかしいなと重いながらカメラのファインダーを覗くとどうもシメのようらしい。
北海道では一応夏鳥となっているが最近は真冬でも見られるし云わば周年の鳥になってきている。
家庭でのバードテーブル、ナナカマドなどの街路樹で冬でも餌に困らない。その内留鳥になってしまうのかもしれない。
シメ

シメ

シメ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 19:54:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

アカウソ

久し振りの晴天でマイフィールドへ行ってみた。期待の通り何処にも姿は見えないが
フィフイとウソの鳴き声がする。
じっくり探すとナナカマドの実を食べることに余念がない。腹と胸が淡くピンク色を帯びている。
ウソは留鳥だが冬鳥として渡ってくるアカウソのようだ。
アカウソ

アカウソ

アカウソ

akauso

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/18(月) 19:22:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ノスリ

遠くのオジロワシに夢中になっていると道路脇の近くの木にノスリ止まっている。車でゆっくり近づいてとまると飛んでしまった。
諦めて帰ろうと少し行くと又ノスリが道路脇の樹に止まっている。車を降りると又逃げられてしまったが今度は何とか写せることが出来た。

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 05:57:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

オジロワシ

今週に入ってから連日の雪だ。それに風まで付いての大荒れ。今日は久し振りに降ったり止んだりの天気で隣村へ行ってみた。
木立の中に鳥がとまっている。オジロワシだと思ったが一寸遠すぎる。400mmでこの程度。
オジロワシ

800×533ピクセルまでトリミング。
オジロワシ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 17:57:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

オオアカゲラ

ここ数日、目新しい小鳥に出会えないので撮り置きからオオアカゲラです。
何時も只オオアカゲラと言っていますが図鑑で見るとオオアカゲラには4亜種いて北海道に生息しているのは亜種エゾオオアカゲラと言うようなのでビックリしました。
そんな事はこっちへ置いといてオオアカゲラさん余り突いて皮を剥がすと木が枯れてしまうよ(笑
北海道のは最も白っぽくて南へ行くほど黒い部分が増えて黒っぽくなるようです。
野草でもそうですが北海道の人は名前にエゾを付けないので本州から行って案内してもらうと非常にややこしいと何かで読んだ記憶があります。
何の分野でも専門的になると名前の呼び方も面倒くさいものですね(^^♪
オオアカゲラ

オオアカゲラ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/09(土) 21:22:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

林の中の小鳥

林の中は静かだった。時々ツグミが数羽木から木への往復を繰り返している。
静かだと思った林も目を凝らしてよく見るとハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラキバシリが採食に忙しく飛び回っている。
林の奥をクマゲラがキョーンと鳴声を残して飛び去り、ウソがフィーフィーと何処かで鳴いている
コゲラ

コゲラ

静かなキバシリが音もなく木の肌にしがみつきながら動いていた。
キバシリ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/07(木) 07:39:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ベニバラウソ

山の高い木々に数羽の小鳥が豆粒のように見える、カメラで覗くと(420mm)腹が鮮やかに赤い。
何時も見る首だけが赤いウソとは全然違う、ひょっとしたらベニバラウソとしたら超レアな鳥だと夢中でシャッターを押した。
アカウソの淡い赤色を通り越してどの鳥の腹も真っ赤といっても良いほど赤い。何の実を食べているのだろう、黒くて小さい実だ。
鳥のいる部分を残してトリミングしています。
ベニバラウソ

ベニバラウソ

ベニバラウソ

ベニバラウソ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 19:51:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キクイタダキ

キクイタダキ頭に菊の黄色い花弁を乗せた小ちゃな小鳥です。体重5グラムだそうですから1円玉5枚の重さしかない可愛い野鳥です。
今日は直ぐ近くへ寄ってきて暫く遊んでくれました。この子は雌のようです。
キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ

kikuitadaki

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/04(月) 22:07:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ウソ

ウソスズメ目アトリ科、久し振りの青い空の下でウソがナナカマドの赤い実を啄ばむのに余念がないようです。
ウソ

ウソには腹が灰色で国内で繁殖する亜種ウソの他に冬に飛来する亜種アカウソと稀な亜種ベニバラウソ
2種があるそうです。
下の画像はアカウソと思われます。ウソにも三つの亜種があったのですね。今年はウソの当たり年でよく出会いますは真っ赤な嘘です(笑
ウソ

ウソの撮影に夢中になっていると背中でガサゴソ鳥の気配を感じます。振り向いても何も見えません。気配が続くので振り向いても除雪された雪の山が見えるだけで風も無いのに小枝だけが揺れています。怪訝に思って雪山越しに覗き込むと雪面すれすれの所で木を突いているアカゲラでした。
アカゲラ


テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 07:59:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キレンジャク

今日の天気予報は1日中曇りだったが少しくらい雲が出て欲しいくらいの晴天だった。
今シーズンはじめてキレンジャクに出会った。ナナカマドの赤い実を美味しそうに次から次へと食べている。シーズン初見で嬉しかった。
キレンジャク

どの実も同じに見えるけど、どの実を食べるか好みがあるようだ、冠羽が立派だった。
キレンジャク

どの実も一緒だろう、余り無理すると落ちるぞ(^ム^)
kirennjyaku

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/01(金) 18:13:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

