風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな空の下

こんな曇った空の下、白く丸いのは太陽です、お月様みたいです。
薄曇りの中で野鳥たちは水辺も川縁でも元気でした。
太陽

ヒヨドリが赤いナナカマドの中でけたたましく自己主張していました。
ヒヨドリ
[こんな空の下]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/29(土) 08:18:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

冷えた朝

昨日の朝は冷え込みました。岩見沢市-14℃隣町美唄市で-20℃で今シーズンはじめての冷え込みだと思います。
もうお昼近いというのにどの木々も枯れ草も未だ真っ白です。
160_20071228060200.jpg

薄曇りで太陽が雲越しに早朝のようです。
170.jpg

近くの樹は真っ白です。容量小さくしましたので画像がかなりあれています。
180.jpg

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2007/12/28(金) 06:20:28|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0

エゾリス

昨夜うっすらと雪が降ったので何時ものマイフィールドへゾリスを写しに
雪の少ない斜面に前腕を立てて
ezorisu60.jpg
[エゾリス]の続きを読む

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 21:07:11|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0

メリークリスマス

今年も残す所あと僅かクリスマスですね、どうぞ良いお年を!!
クリスマス

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 08:22:56|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0

シメ

キクイタダキを撮りに行くとキクイタダキに慣れた目には大きな鳥が雪の降り積もった木の梢に止まった。シメだ大きいな、ジロリと横目で睨まれた。                                                   シメ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/22(土) 07:22:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キクイタダキ

はじめてカメラに収めることが出来たキクイタダキです。小さくて針葉j樹の葉の下を目まぐるしく動きまわり
焦点すら合わせる暇もなく悔しい思いを何度もさせられた小さな小さな10センチほどの小鳥です。
頭の中央部に黄色い部分がありますが赤い頭央線は見られず雄雌どっちかな~?
17日撮影したものです。
kikuitadaki

キクイタダキ

キクイタダキ写しに毎日通っています。20日に写したものです。19日はシメにも昨日アップしたシマエナガにも会ったし今日も目的のキクイタダキに出会えました(^^♪
キクイタダキ

この鳥も中央頭央線に赤い部分が見えませんでした。
キクイタダキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 06:42:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

シマエナガ

雪の降り止んだ一時の晴れ間に近くの公園へ行って来ました。
公園といっても雪で中へ入るのが大変です、膝までの雪をこいで
中へ入ると近くの低木でシマエナガが出迎えてくれました。
何時見てもヌイグルミみたいで凄く可愛いです(^・^)
モノクロにしてみました、ノートリです。
シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/19(水) 20:13:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

長都沼

暫く振りに長都沼へ行って来ました。沼の中央部分は未だ凍っていません。
殆どの渡り鳥は渡ってしまいオオハクチョウが両岸で爆睡中でダイサギが時々沼上を飛んでいます。
探鳥で訪ねる人も少なく沼は静かです。
ダイサギ

何に驚いたのか何かの群れが飛んでゆきます。未だ残っていたマガンのようです。未だ残っていることに少々ビックリです。
マガン

悠然と沼の上空をオジロワシが飛んでゆきます。さっきのマガンが飛んで行ったのもダイサギが飛んだのもオジロワシのせいだな・・と納得。
オジロワシ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/18(火) 06:41:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

カワアイサ

インディアン水車の橋下でカワアイサが数羽くつろいでいました
傷付いた鮭も数匹泳いでいたけど川を上る様子もなく産卵はどうしたのかな?
カワアイサ

カワアイサ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/17(月) 07:23:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ベニヒワ

車が通ると一斉に道路脇の枯れた草薮から50~60羽の小鳥が飛び立った。
通り過ぎると又もとの場所へ戻って来る。車が通り過ぎると又、一斉に飛び立つ。
それが面白くて暫く眺めていたが名前は分からない。こっそり車から降りて近づく。
帰って名前を調べるとベニヒワのようだ。
ベニヒワ

ベニヒワ

トリミング
ベニヒワ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/16(日) 06:24:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ハクセキレイ

川で水鳥を写していると見かけない小鳥がチョコチョコと川辺を歩いている。
ハクセキレイに似ているが何ていう鳥かな~と思いながら写していると人が近づいて来て逃げてしまった
ハクセキレイ

家へ帰って図鑑で調べるが一長一短で分からない。ハクセキレイで検索すると一回目の冬を迎えた若鳥は顔が黄色いらしい。
ハクセキレイ

成鳥の色と全然違うので勘違いするでしょう(笑
ハクセキレイ

無事に冬を越えて頭と背中は真っ黒で顔は真っ白な大人になって又会おうよ。
hakusekirei

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/15(土) 19:26:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ヒガラ

ヒガラ
ヒガラ

ヒガラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/14(金) 08:37:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キバシリ

森の中ではじめてキバシリを見つけました。今まで縁の無かった鳥で初見です!(^^)!
kibasiri

保護色で木の肌色と一緒、これじゃ見つけられなかった筈だよな~(笑
身を守る為とはいえ地味な小鳥だねぇ。
kibasiri

この色で木の幹を回り、樹皮の隙間にいる昆虫類を湾曲した細い嘴で採食するそうです。
kibasiri

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 15:10:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

エゾリス

降りる
ezorisu

木の枝で休む
ezorisu

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/07(金) 19:57:30|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0

ダイサギ

ダイサギ20羽前後のダイサギが来ています。
警戒心が強くて人の気配を感ずると直ぐに飛び立ちます。
新雪の上で朝の光を受けている。
daisagi

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 06:41:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

オオハクチョウ

オオハクチョウが朝焼けの名残が残っている沼でゆったり浮かんでいた。
沼の縁から徐々に凍りだしている。ハクチョウさん何時までここで羽を休めているんだい。
間もなく沼も全面凍って浮かぶ場所も無くなるよ。
oohakutyou

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 20:37:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

キンクロハジロ

キンクロハジロ♂潜ると全然思いも寄らない所へヒョコンと出てきます。潜りの名人水鳥です。
キンクロハジロ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/04(火) 20:48:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ヒドリガモ

ヒドリガモ
hidorigamo

ヒドリガモ
hidorigamo

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 16:51:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ヤマゲラ

ヤマゲラキツツキ科。木の股に出来たウロで虫を一生懸命探追い出してしているようです。
残念ながら雌でした。本州にいるアオゲラより緑色が強いそうです。                              yamagera

虫を追い出して仕留めたのか又木を登り出しました。
yamagera


折れた木の枝の頂上に登りつめしばらく辺りを窺っていましたが飛んで行きました。
yamagera

e_04ranking.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/01(土) 05:42:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

