風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズメの群れ

スズメの群れが道路脇の除雪した雪の上に止まったと思うと
又直ぐパーッと飛んで近くの畑へ飛びます。見ていると行ったり来たりを繰り返しているようです。
面白くて暫く見ていましたが雪が楽しそうにも見えます。
suzume113.jpg

suzume118.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/30(金) 08:46:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

ミヤマカケス

北海道に生息する亜種ミヤマカケス亜種カケスより全体に褐色を帯びているようだ。以前森の中で野鼠を襲い食べているのを見たことがあるが雑食性が強いらしい。                            
miyamakakesu35.jpg

お尻のアップ失礼!!
miyamakakesu22.jpg

木陰で逆光
miyamakakesu44.jpg

e_04ranking.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 05:43:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

エゾフクロウ

何時ものホコラにエゾフクロウのツガイが揃った。
去年までは狭いホコラに仲良く並んでいたのに止まる場所が無いのかな
今年は尾羽をホコラの外に出して縁に止まっている。
ezofukurou199.jpg

何してるの?くすぐったいよ。
ezofukurou171.jpg

止まっているのも疲れるね、”う~ん”と羽を伸ばす体操かな??
ezofukurou176.jpg

e_04ranking.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/28(水) 05:50:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

オジロワシ

長都沼はオオヒシクイマガンが渡って行った後
今は多数のオオハクチョウ、マガンと20羽前後のダイサギ
ゆったりと雪の上で眠ったり、残り少なくなった水の中で泳いだり
餌を啄ばんだりとくつろいでいます。
numafuukei73.jpg

突然騒がしくなってマガンの群れダイサギが飛び立ちました。
magamo31.jpg

見ると川下からあっという間に大きな鳥が近づいて来ました
一瞬の出来事です。トビかなと思いましたが尾が白い、念願のオジロワシだ!!
ojirowasi38.jpg

丁度真上で向きを変えた、凄い迫力だw(゜o゜)w
ojirowai39.jpg


オオハクチョウだけがそ知らぬ顔で眠り続けている、流石図体が大きいオオハクチョウだ。オジロワシは静まり返った沼の上を悠々と飛び去っていった。

ojirowasi40.jpg

e_04ranking.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 19:25:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

シマエナガ

シマエナガのシマは北海道という大きな島のことで北海道で生息するエナガの亜種ということでシマエナガといわれているそうです。
頭が白く尾が長く黒いおちょぼ口で丸い雪だるまのような可愛い鳥です。
森へ行くと姿は見えるのですが動きが素早く中々写真を撮らせてくれない憧れの小鳥です。
何度見ても可愛いです。
enaga02.jpg

enaga03.jpg

後ろ姿より斜め横か横顔の方がいいですね。                                                                                 enaga08.jpg

と思っているうちに飛び立ってしまいました。
enaga07.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 07:06:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0

エゾリス

エゾリス。雪の中を走ったり気の根元で食べ物を探したり、木に登ったり下りたり木の枝で休んだり遊んでいる。                                 ezorisu76.jpg

ezorisu73.jpg

ezorisu81.jpg

エゾリス

エゾリス

ezorisu109.jpg

ezorisu113.jpg

ezorisu139.jpg

ezorisu133.jpg

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 20:56:53|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾリス

2匹のエゾリスが雪林の縁を走り回っている。
何故か今日は駐車場に車も無く人の気配もない。
ezorisu31.jpg

ezorisu39.jpg

ezorisu40.jpg

ezorisu48.jpg

ezorisu49.jpg

尻尾が見えるよ(^.^)
ezorisu51.jpg

ezorisu54.jpg

ezorisu55.jpg

この辺に何かありそう(^^♪
ezorisu58.jpg

ezorisu67.jpg

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 21:14:21|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エゾリス

かなり雪の降った翌朝、青空が時々顔を出す。
数日出番のなかったカメラをぶら下げてエゾリスのいる森へ行く。
顔見知りの先客が二人いた。
エゾリスが2匹出て来たが直ぐいなくなってしまい、出て来るのを待っているらしい。
出て来ないエゾリスに痺れを切らし帰ってしまった。
小鳥を写していると何処にいたのかスルスルとエゾリスが下りて来た。
エゾリス

途中で止まり下の様子を窺っている(・・ )( ・・)キョロキョロ
エゾリス

安全と思ったのか根元まで下りて何か食べている。
エゾリス

警戒心が強くそれも束の間、直ぐ樹を登って途中の枝で一休み(-。-)y-゜゜゜
エゾリス

突然上の枝から雪がガサッと落ちてきた\(◎o◎)/ギク!..(>_<)..ウ~サムッ
エゾリス

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/23(金) 18:06:23|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森の中の小鳥

今週に入って雪降りが続き、雪、曇り、時々晴れの繰り返しです
雪の枝のアカゲラ森の中の留鳥で正確にはきっとエゾアカゲラと言うのだろう
アカゲラ

アカゲラ
アカゲラ

逆さで移動する忍者みたいなシロハラゴジュウカラ
ゴジュウカラ

オオアカゲラ
オオアカゲラ

オオアカゲラ北海道に生息しているのは亜種エゾオオアカゲラと言うらしい(区別してエゾを付ける人は殆どいない)
オオアカゲラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/22(木) 05:53:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾフクロウ

久し振りにエゾフクロウが何時ものホコラに戻ってきました!(^^)!
未だ1羽で寂しい
エゾフクロウ

一生懸命毛づくろいをしています
エゾフクロウ

毛づくろいが済んで顔をあげたところです。顔部分トリミングしています。
エゾフクロウ

顔部分トリミング。
エゾフクロウ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/17(土) 17:16:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾリス

今朝は今季初めての雪らしい雪で起きると真っ白だった
景色でも撮ろうと近くの公園へ、エゾリス
樹を降りてくるのが目に入った。
ezorisu

樹の根元で隠した餌を探しているようだ
ezorisu

ezorisu

場所を思い出して見つけたらしい、雪の中に頭を突っ込んでいる
ezorisu

辺りを警戒しながら
立ち上がって様子を見る(・・ )( ・・)キョロキョロ
ezorisu

やっと場所を見つけたようだ
ezorisu

これから雪深く厳しい冬、天敵に負けず春までの半年間頑張ってよ(^o^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/16(金) 19:18:11|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初冬の小鳥たち

マイフィールドの小鳥たち
森は枯葉を落とし小鳥たちの見通しが良くなった
コツコツとドラミングの音が聞こえる、
アカゲラだ!                 アカゲラ
         
アカゲラ
アカゲラ

又近くの何処かでゲラ類が木を突いている
腹のたて縞を見せながら無心に虫の追い出しに懸命だ、木屑が飛び散る
オオアカゲラ
オオアカゲラ

オオアカゲラ
オオアカゲラ

エナガが木の頂上近くの小枝の間を
素早く飛び回っている
エナガ

木の枝にスズメバチの巣が下がっていた、もう蜂はいないようである、もう冬だな~
蜂の巣

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 19:52:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の渡り鳥

秋の渡り鳥たちが長都沼で途中下車をして今くつろいでいます
あと1週間もすると暖かい本州へ渡ってしまうでしょう
オオヒシクイです
オオヒシクイ

オオヒシクイ

オオヒシクイに交じってマガンも少しいました
マガン

時々オオハクチョウが沼の上空を飛んでいます
オオハクチョウ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 06:28:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の紅葉

紅葉シーズンも終わり森の中の木々も丸坊主になってきました。
市内公園の遅いこうようです。
kouyou37.jpg

トンボが一匹紅葉にしがみついていました。
kouyoutonbo19.jpg

森の中の遊歩道の脇にツルリンドウの赤い実。
tururindou44.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/14(水) 08:48:35|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長都沼のダイサギ

千歳市と長沼町に隣接した長都沼にオオヒシクイオオハクチョウ
渡りの中継地としてやって来ています。
その中にダイサギも数羽交じって来て魚を狙っています。
daisagi

ダイサギ

時々餌場を変えるのか沼の上や上空を飛びます。
daisagi27.jpg

ダイサギ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/06(火) 19:56:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

傷付いたマガン

宮島沼へ行くとマガンはもう既に本州へ渡ったようで
はるか遠くの沼の向こう岸にハクチョウが数羽いるだけです。
静かな沼は見物者もいなく静まり返っています。
足元近くに動く気配を感じて見るとマガンが寝そべっています。
脚を怪我して仲間と一緒に渡れず残されたようです。
マガン

左足を汚しているようです。
マガン

このマガンはこのまま北海道で越冬するのだろうか。
不自由な足を引き引き時々起き上がって近くの別の場所へ移動します。
地中の草の根を掘ったり未だ青みの残った枯れ草を食べています。
越冬中のことを想像すると気になり中々マガンの側を離れられず飽きもしないで眺めていました。
マガン

何処かの草陰にでもいたのか、オオハクチョウの群れが直ぐ真上を飛んで行きました。
オオハクチョウ

10月26日

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/03(土) 16:27:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定山渓の紅葉

定山渓、豊平峡へ行って来ました。
曇り空で今にも雨が降りそうで寒かったです。
豊平川の上流で川を挟んでホテルが乱立しています。
赤い橋はつり橋です。
jyouzankei17.jpg

つり橋から更に上流を写しました。
jyouzankei24.jpg

豊平峡ダムでバスを降りるとミヤマガマズミの赤い実が目に入りました。
miyamagamazumi36.jpg

ダムの上から豊平峡の紅葉です。曇りで紅葉の時季には少し遅くその上
今年の紅葉は余り綺麗でないと聞いていましたが綺麗でした。
houheikyou47.jpg

10月29日

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/02(金) 17:45:44|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイフィールドの紅葉

何時も歩く森の中です。森全体黄金色です。
紅葉

遊歩道脇の木にエゾリスが走りまわっています。
エゾリス

今年は赤い色が少ないようです。
紅葉

紅葉

10月27日

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 16:55:41|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝の上竜仙峡

夕張滝の上竜仙峡へ行って来ました。
何時もの歳より余り綺麗じゃなかったけど綺麗でした(笑
ryuusenkyou125.jpg

ryuusenkyou122.jpg

ryuusenkyou104.jpg

10-19日

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/02(金) 13:28:57|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島沼のマガン

半年振りに宮島沼へ渡り鳥を見に行って来ました。
マガンが本州へ渡る中継の為かなりの数が近くの畑で餌を食べたり
泳いだりと羽をやすめていました。
magan53.jpg

突然何に驚いたのか一斉に飛び立ちました。
マガン

マガン

マガン

10月3日

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/02(金) 12:18:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾリス

久し振りに地元バラ公園へ行ってきました。秋薔薇が色鮮やかに咲き続けています。
バードテーブルの餌を狙ってエゾリスが来ていました
エゾリス

エゾリス

エゾリス

エゾリス

9月21日撮影
  1. 2007/11/02(金) 11:56:00|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

