風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメギフチョウ

2年振りにそろそろヒメギフチョウが羽化するころと栗山町ファーブルの森自然観察飼育舎へ行って来た
飼育舎は網で囲われ自然そのままではないが自然に近い状態で卵から成虫まで管理しているそうです
今羽化しているのはヒメギフチョウだけで北海道では桜の咲く頃から飛び出します。「春の女神」といわれるだけあって、華麗、妖艶な姿だ(^^♪♪♪♪
himegifutyou29.jpg

himegifutyou23.jpg

himegifutyou20.jpg


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/30(月) 07:17:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ヒメイチゲ

イチゲ(一華)の仲間の中で一番小さなヒメイチゲも咲きだしました
ミニで可憐でキュートなスプリング・エフェメラルです\(^o^)/
himeitige16s.jpg

himeitige26s.jpg

himeitige58s.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/28(土) 23:01:38|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カタクリ

スプリングエフェメラル中のエフェメラル「カタクリ」の花が咲きだしました。
北国に住む人々にとっては待ち焦がれた季節です。エゾエンゴサクの青とカタクリの薄紫が咲き乱れ三寒四温とはいえ最高の季節です(^^♪
katakuri29s.jpg

katakuri52s.jpg

katakuri60s.jpg

katakuri75s.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/28(土) 22:46:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾリス

一年振りにカタクリの咲く山へ行って来た
カタクリにには一寸早かったけどエゾエンゴサクで一面真っ青だった
その中をエゾリスが2匹元気に走り回っていた。
その仕草が可愛くて暫く写していたが9時頃には居なくなってしまった。
帰り道白い花が目にとまって近づくとキクザキイチゲだったが
未だ花びらを閉じていました、エンレイソウももうそろそろ
ezoris104.jpg

ezoris98.jpg

ezoris79.jpg

ezoris62.jpg

ezoris21.jpg

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/27(金) 22:01:35|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近くの町へ1

栗山のヤチダモ林に群生している水芭蕉が白い花を咲かせたと新聞に載っていた。空知に残された数少ない大群生地の一つという。
行ってみると既に5-6の人達が散策をしていて、見事な群生を眺めている。
夏には今では見られなくなった蛍も飛ぶ貴重な湿地だそうです。
syoubu26.jpg

syoubu23.jpg

syoubu12.jpg

早々に湿地を切り上げ「ファーブルの森観察飼育舎」「ヒメギフチョウ」を見ようと行くが29日開園との事で閉まっていた、残念
森を歩くと咲き始めたばかりのエンレイソウが初々しく咲いている。
未だ葉も開ききっていない、今年初見で嬉しくなる(*^^)v
もうお前咲いているの(^o^)\(^^ )ヨシヨシえらい
enreisou08.jpg

enreisou15.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/25(水) 22:14:18|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)

エゾノリュウキンカってどんな花だっけ(?_?)
ヤチブキといった方が分かりやすい花です(笑
春早く湿気の多い沢などで真黄色な花を派手に咲かせ
春がとうとう来たな~\(^o^)/
yatibuki02.jpg

黄色が輝いて春そのものですヽ(^o^)丿
yatibuki05.jpg

yatibuki36.jpg

ザゼンソウも咲きだしています(^^♪
yatibuki37.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/23(月) 21:18:24|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越冬蝶

陽の当たる木の幹に貼りつくように蝶がとまっている
最近良く目にする孔雀蝶でなく、越冬明けのヒオドシチョウだった。
鱗粉は剥がれ落ち羽はボロボロになっている。
去年初秋羽化した成虫が越冬し春を迎えて交尾、産卵して次世代に命を繋ぐそうです。自然のたくましい生命力に驚かされます。疲れた身体に鞭打って今からもう一仕事頑張れガンバレ!p(^^)q
hiodosityou04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/23(月) 08:14:50|
  2. 野生の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツクシ

未だ雪がバックに残っているのに雪の無いところから
沢山の土筆が頭を出していました、所々にフクジュソウも(^^♪
tukusi58.jpg

一年ぶりに再会して相変わらず素朴で懐かしい
土筆も福寿草も背景の白いのは雪のせいです
雪に埋まってる時は邪魔だったけど無くなると思うとなんか物足りない(笑
tukusi62.jpg

fukujyusou70.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 21:37:19|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾエンゴサク

春の花が満開になってきました
ブルーのエゾエンゴサクや黄色のキバナノアマナ、フクジュソウ
絨毯のようで昨日今日と暖かく久し振りに冬装備の格好から
開放されてのんびり花を眺めていました
ezoengosaku01.jpg

真っ青な花の中に一輪だけ白花のエゾエンゴサクが咲いていました
珍しいですね
ezoengosaku08.jpg

ezoengosaku07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 21:15:48|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春胎動

雪解け水が濁流となって流れる頃、毎年数ツガイのオシドリが
やってきます。非常に警戒心が強く側へ近寄れませんが・・
osidori2343.jpg

4月中旬頃沼の氷が溶けると何処からやって来るのでしょうか
カワアイサがこれもツガイでゆったりと泳いでいますが
人の気配を感ずると直ぐに藪の中へ身を潜めるか飛び立ってしまいます
雌です。雄は証拠写真しか撮れませんでした。
kawaaisa81.jpg

若いカップルが家を新築中のようです
今頃そんな小さな巣で2世誕生間に合うの(;¬_¬)大丈夫?
aosagi60.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/21(土) 20:31:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春胎動

雪の山からひょっこり顔を出してこちらを見ています
こちらに興味しんしんです
kitakitune20.jpg

幼なそうなエゾシカが薄暗い枯木立の中で餌を探しているのでしょうか
ezosika043.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/21(土) 20:06:58|
  2. 野生の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陽沈む頃

マガンはねぐらの沼へ帰って来ます
今、何万羽来ているのでしょうか
真上を飛ぶと羽ばたく音がギシギシ聞こえ、最盛時になると
次から次へ押し寄せ、浜辺へ打ち寄せる波のようです
感動の声々が沸きあがり自然の一大スペクタルを展開します。

miyajima074.jpg

miyajima072.jpg

miyajima140.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 07:10:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮島沼

は昼間こんな所です
マガンもハクチョウも殆ど畑や田んぼへ行って閑散としています。
miyajima022.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 06:40:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏

宮島沼でくつろぐ白鳥
miyajima43.jpg

miyajima076.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 06:33:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジバト

らぶらぶハ~ト
仲のよいキジバトでした、落ちるんでないよ(笑
kijibato2323.jpg

kijiato2316.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 16:28:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムクドリ

mukudori2332.jpg

玉蜀黍畑でのんびり啄ばんでます、春の1日
mukudori2335.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 16:21:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛そうな

名前のオオイヌノフグリ
寒い寒いと言っている間にあっという間に春が駆け足でやってきた
道路脇の側溝土手に青い花が咲いている
久し振りに見る野草は綺麗だ
ooinunofuguri09.jpg

青い花の間にヒメオドリコソウも蕾を持ち咲きだしている
ooinunofuguri03.jpg

ooinunofuguri06.jpg

ooinunofuguri14.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/13(金) 06:46:53|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オジロワシ

宮島沼へ行って来た、沼はすっかり開けていて
オジロワシのとまれる氷は何処にも見当たらない
がっかりして暫く水面を見ていると大きな鳥が水面の上を飛んだ
オジロワシだと思った瞬間水鳥に襲いかかった。
水辺近くにいた水鳥達が慌ただしく飛び立ち、襲われたらしい水鳥のいたましい鳴き声が聞こえたのも束の間で羽毛が飛び散った。後は何も無かったような静かさが残った。
ojirowasi2294.jpg

ojirowasi2272.jpg

ojirowasi2242.jpg

カラスがおこぼれに与ろうと五月蝿く側を離れない。
追い払おうと羽を広げて威嚇した
ojirowasi2203.jpg

ojirowasi2239.jpg

ojirowasi2231.jpg

長い食事時間だった30分も掛かったろうか
雪があるため足元が見えなかったので嫌な思いをしないですみました。
ニコンフィールドスコープED+クールピックス5200

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/12(木) 21:13:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青くなった

エゾフクロウ証拠写真
カメラ故障で修理に出して戻って来ましたが
全自動では問題ありませんでしたが他のモード
使うと青くなってしまいます。再度修理の為送り返しました。
泣くに泣けないです・゜゜・(/。\)・゜゜・.
ezofukurou09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/12(木) 06:07:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年はじめて

エゾエンゴサクを見ました
咲いているのはこの花一本だけでした
場所によっては最盛期になるとブルーの絨毯に敷き詰められるのに(笑
ezoengosaku

ezoengosaku

三笠市三笠山(観音山)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/09(月) 19:55:35|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キレンジャク

キレンジャクもそろそろ渡って行くでしょう
農家の庭先の木に群がってもう乏しくなってしまた
木の実を啄ばんでいました。
kirenjyaku

北村にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/09(月) 19:47:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギ

アオサギが今年も渡って来ました
農家の沼は未だ開けていません。氷の上で餌を探している。
アオサギが数羽。近くにコロニーが在り繁殖しているのかもしれません
aosagi

北村で

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/09(月) 19:42:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クジャクチョウ

クジャクチョウ
未だ雪も残り空気も冷たく出始めたフキノトウで
吸蜜しています。成虫で冬を越したのでしょう
飛ぶ力もなにか頼りなげです。冬が終って今の季節
見たのは2匹目です。自然の生命力って凄いですね
kujyakutyou24.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/08(日) 07:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アズマイチゲ

アズマイチゲ 由仁町
azumaitige32.jpg

未だ寒そうなツボミです        
azumaitige35.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/07(土) 05:53:37|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミズバショウ

ミズバショウ、雪解けの水が湿地に水溜りを作り
花も徐々に咲きだして来ました、ワクワクする季節到来です
mizubasyou24.jpg

mizubasyou25.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/06(金) 23:50:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクジュソウ

積雪ゼロになり地面が出出すと真っ先に咲きだす
フクジュソウ、ありふれた野草ですが乱獲の為
絶滅を心配されています
fukujyusou15.jpg

fukujyusou09.jpg

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/06(金) 23:41:30|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の妖精

雪が溶けると陽だまりの山の南斜面に早速春の妖精と云われる
野の花たちが咲きだした
アズマイチゲ
azumaitige1969.jpg

azumaitige1980.jpg

キバナノアマナ
キバナノアマナ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/05(木) 00:02:53|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾリス

近所のおばさんが鳩用の餌をやっているらしい
それが目当てで時々来るようだ、可愛いね。

エゾリス

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/04(水) 23:49:54|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野の花

雪が融けると真っ先に野の花で花を咲かせるのは
地味だけど懐かしい蕗の薹だったり、色彩感に鈍感になった目には
目映いこれも懐かしい福寿草です。そして遅れてなるものかと咲くのが
子供の頃不気味に思ったザゼンソウです。
桜が咲くのは一ヶ月先だけどやっと北国にも春がやって来ました。
ザゼンソウ
zazensou38s.jpg

フクジュソウ
fukujyusou30.jpg

フキノトウ
fukinotou28s.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/03(火) 23:13:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

