風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も又

今年も又懐かしい花々が咲きだした
ヒトツバイチヤクソウ

ヒトツバイチヤクソウ

ヒトツバイチヤクソウ

赤い茎がひょろひょろして葉は全然見当たらないか
あっても1-2枚です
去年から気になっていた花ですが「ヒトツバイチヤクソウ」
らしい。

クモキリソウ

クモキリソウ

クモキリソウ
他の野草に負けまいと精一杯背伸びして纏まって
咲いていた。緑色の花なので一株なら見逃していただろう。
奇妙な花姿に今年も出会えて嬉しい。

クルマユリ

クルマユリ

今年はじめて花を付けたらしい「クルマユリ」が可憐な
花を咲かせている。今年はよく目に入る。
オレンジ色だから直ぐ目に入る。
来年は背丈も花数も株数も更に増えているだろう。

ウメガサソウ

ウメガサソウ今年も元気に咲いている

イワガラミ

「イワガラミ」が高さを競うように樹の頂上を目指している
遠目ではツルアジサイと区別がつかない。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 05:10:22|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャクジョウソウ

シャクジョウソウ(錫杖草)イチヤクソウ科
はじめてシャクジョウソウに出会えた
クリーム色でギンリョウソウより小柄である
茎の先に数個鐘形の花を下向きに付けている
念願のはじめての出会いで嬉しい(^^♪


シャクジョウソウ

シャクジョウソウ

シャクジョウソウ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/07/20(木) 06:16:25|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樽前山

樽前山は支笏湖の南にある標高1041mの活火山です。
古い昔頂上は爆発で吹き飛ばされ外輪山とその中にプリン型の
溶岩ドームが新たに出来ています。
7合目登山口まで車で行かれ少し登ると林は途切れ
砂礫地の高山植物帯になります。
早速マルバシモツケが出迎えてくれました。
マルバシモツケ

林を抜けると風不死岳が爽やかに聳えています。
フップシダケ

砂礫の中に早速タルマエソウが

タルマエソウ

終わりかけたミネヤナギには白い綿毛が絡んでいます
ミネヤナギ

標高わずか300mとはいえ登るのはきつい
白い雲?霧?が下の方から押し寄せて来る
登山口

写真を写しているとペット連れの人も
ファミリーも孫も爺ちゃん婆ちゃんも追い越して行く
徐々に寒くなってきた、終わりに近いウコンウツギが咲いている
ウコンウツギ

シラタマノキが多くなってきた
シラタマノキ

こんな所にモウセンゴケが群生している
湿地帯だけじゃないんだ
モウセンゴケ

タルマエソウが絶え間なく咲いている
タルマエソウ

殺風景な無彩色の中に鮮やかな青色が目に入った
イワギキョウだ。見たのは二株だけ。
イワギキョウ

イワギキョウ

雲のど真ん中、手が冷たい。
霧の山道

シラタマノキが多い。
シラタマノキ

タルマエソウも彩を添えてくれる。
タルマエソウ

霧は益々濃くなり風も強くなった。
霧の山道

身体も冷え、タルマエソウに別れを告げ山を降りた
足はもうくたくただ。
タルマエソウ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/07/18(火) 19:45:03|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湿原

湿原へ入ると小鳥達が賑やかに
出迎えてくれた
直ぐ近くで囀っているが300mm
じゃ一寸無理でトリミングです
名前は勿論知りません
野鳥

野鳥

野鳥

野鳥

トキソウはもう旬を過ぎたようだが
湿原の中にピンクのチギリガミを吹き飛ばしたように
点々と咲きやっぱりトキソウはめんこ~い
トキソウ

トキソウ

トキソウ

トキソウ

タチギボウシがかなり蕾を付けている
その中で一株だけ涼しげに花が咲いていた
今年はじめて見る花は新鮮です
タチギボウシ

コバノトンボソウがひょろひょろと頼りなげに
風に揺れている。尻尾を跳ね上げ個性的な花姿だ
コバノトンボソウ

コバノトンボソウ

コバノトンボソウ

ノハナショウブが湿原の中で一際鮮やかに
咲き誇っている。控えめな湿原に紫色が
鮮明に自己主張をしている
ノハナショウブ

ノハナショウブ

モウセンゴケが咲こうかなどうしようかなと
いった風情で蕾を持ち上げている。
モウセンゴケ

一輪だけ咲きだしている花を見つけた
モウセンゴケ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/07/08(土) 20:55:24|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サルメンエビネ

サルメンエビネ(猿面海老根)ラン科
背の丈30-50cm多年草 今年もそろそろ終わりに近づきました
葉も大きくなり背丈も随分大きくなりました
中央花弁は赤茶色、岩見沢市栗沢町
サルメンエビネ

サルメンエビネ

サルメンエビネ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/07/01(土) 22:43:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジガバチソウ

ジガバチソウ(似我蜂草)ラン科
背丈10~20cmの多年草、葉は2枚
花姿に自然の妙を感ずる。岩見沢市栗沢町。
ジガバチソウ

ジガバチソウ

ジガバチソウ

ジガバチソウ

ジガバチソウ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/07/01(土) 22:28:17|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

