風に吹かれて・・・

野山で見かける・・・花、鳥、蝶


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美唄湿原

久し振りに美唄湿原へ行って来た
トキソウが2-3輪咲いていた
一寸時季が早かったようです
トキソウ

トキソウ

エゾカンゾウ(エゾゼンテイカ)
が誇らしげに橙黄の大きな花を咲かせていた
エゾカンゾウ

ツルコケモモ
良く見ながら歩かないと見過ごして
しまう小さなピンクの花が反りかえっている
ツルコケモモ

モウセンゴケは
まだ咲いていませんでした
モウセンゴケ


テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/27(火) 18:16:21|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジガバチソウ

今年もジガバチソウが咲きだした
1年振りの出会いだがこんな日は嬉しくなってしまう。
なぜこの様な姿を作り出したのか
ジガバチって知らないが似ているのかもしれない。
ジガバチソウ

上の花の部分拡大するとこんな形です。
花の部分横姿だけになってしまいました。
ジガバチソウ

花正面はこのような色、姿です。
ジガバチソウ

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/25(日) 09:05:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トケンラン

トケンランはこの辺では極ありふれていて
この花が環境省カテゴリー絶滅危惧1B類とは
今日まで夢にも知りませんでした
ある所にはあるものですびっくりです
岩見沢市栗沢町

トケンラン

トケンラン

トケンラン

トケンラン

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/22(木) 23:35:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジンヨウイチヤクソウ

腎円形の葉の脈に沿って白い斑も美しい花です
岩見沢市栗沢町
ジンヨウイチヤクソウ

ジンヨウイチヤクソウ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/22(木) 23:16:20|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョウジソウ

「丁字草」キョウチクトウ科多年草
6月中旬になると水辺にチョウジソウが咲きだす
清楚な淡い青い花が控えめです
チョウジソウ

チョウジソウ

チョウジソウ

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/19(月) 23:13:40|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カイジンドウ

去年の今頃この花を始めて見て名前が分からない
ネットであちこち問い合わせて分かるまで
1週間程掛かったのを思い出します
それにしても「カイジンドウ」とは変わった名前です
漢字で「甲斐神頭」甲斐のリンドウが訛って付いたらしいけど
葉も花もシソ科でリンドウとは結びつかない
今日は久し振りに天気も良いし去年咲いていた所へ登ってみよう
と歩き始めて直ぐ横道を入ると「あれこんな所に」歩かなくて済むぞ
ニヤニヤ!儲け(^^)!近い将来絶滅する危険高いに「こんな所に
咲いていて大丈夫かぁ」と心配するほどの器量ではない。
カイジンドウ
全体見て
次は真上から写して
カイジンドウ
次は真横から
カイジンドウ

全体像1本の画像と2本の画像です
もっと上へ登ると5-6本まとまって咲いているんだけど
今日はここだけにしておこう
カイジンドウ

カイジンドウ

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/18(日) 22:11:32|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウが一面と言っていいほど
咲きだした。イチヤクソウの中では紅花が
一番早いとははじめて知った。
クルマバソウとの共演で賑やかでした。
ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/15(木) 23:25:15|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランいろいろ

去年一昨年と咲いていたスズムシソウが
同じ場所で中々見つからない
とうとう見つけたが未だ若い個体で一輪
花を咲かせていた。葉も小さく初々しい。
去年までの古株は数株あったのに何処へ行ったのだろう。
スズムシソウ

繊細で目立たないコケイランも穂先まで開花すると
遊歩道を歩いていると緑の多い他の草の中で
薄茶色が目立つ存在になってくる。
コケイラン

遊歩道の直ぐ傍に余り太くない樹が立っている
その株元にセイタカスズムシソウを見つけたが終わりに近かった
今年も元気に咲きだしている。
セイタカスズムシソウ

去年はじめて見つけたサカネランが今年も
同じ場所に同じく二株咲いていた
草姿が去年の半分くらいになっていたが
来年は消えてしまうのだろうか。
サカネラン

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:55:19|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギンリョウソウ

去年はこの山の何処を探しても
見当たらなかったのに今年は見事に咲いていた
ユキザサやクルマバソウ、コケイラン咲く追分町
ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

雑草も入り込まない落ち葉だけの林下
ギンリョウソウが豊年満作です岩見沢市栗沢町
ギンリョウソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:07:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

何という花??

バラ公園に隣接する雑木林に咲いていた
この花何て花、低木に咲いていました。
34.jpg

36.jpg

この花も低木、なんとなく品がある(笑
32.jpg

31.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/12(月) 22:46:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンランとクゲヌマラン

岩見沢バラ公園へ行って来た
バラには少々早く未だ全然咲いていないが
ハマナスが咲き出していた。
ハマナスを少し写して針葉樹林下を覗くと
ギンランとクゲヌマランが咲いていたが
殆どがクゲヌマランでした。
クゲヌマラン

距が全然無いクゲヌマランだ、どの花を見ても
皆さんノッペラボウです
クゲヌマラン

一株だけ距のある花を見つけた。
ギンランのようです。
ギンラン

花部分拡大
ギンラン

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/10(土) 16:27:34|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ササバギンラン

ユウシュンランもそろそろ終わりかけている。
ササバギンランガそろそろ咲きだし始めた。
ササバギンラン

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 23:46:12|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソツツジ

今年も咲きだした。白いツンツンした蕊が
行儀良く並んでいる。
イソツツジ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 23:20:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーフレーク

スズランスイセンともいうらしい
下向きに咲いた鐘形の白い花の先に付く
緑の斑点が可愛い
スノーフレーク

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 19:09:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オダマキ

今年も色々な色のオダマキが咲きだした
自分では植えたつもりがないのに
何処から種が飛んで来るのか昆虫が運んで来るのか
オダマキ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 19:01:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クレマチス

モンタナルーベンス、6月に入る早々
クレマチスのトップを切ってこの花が楽しませてくれる。

クレマチス

  1. 2006/06/07(水) 23:38:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ホロムイイチゴ

北の湿地、湿原に生育するキイチゴの一種
今年は未だ時期が早いのかそれとも今年は花が
少ないのかまばらに咲いていたのが寂しい
岩見沢市近郊ホロムイではじめて発見されたらしい
青い花はハルリンドウ、美唄市。
ホロムイイチゴ

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/05(月) 23:53:25|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマシャクヤク

雨と寒さでリラ冷えの日が続いた
昨日から久し振りに好天気で暖かくなり
ヤマシャクヤクもほんのり咲き出した
ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 23:59:00|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルメンエビネ

遊歩道入り口近くの藪の中に今年も咲きだした
去年もこんなに早かっただろうか
成鳥の余りの速さにビックリさせられる
サルメンエビネ

サルメンエビネ

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 23:22:04|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野草色々

イソツツジシベの長いのが可憐です
イソツツジ

バイケイソウ野草としてはノッポ
バイケイソウ

マイヅルソウ葉の艶と白い花群生は綺麗です
マイヅルソウ

オオバナノエンレイソウもそろそろ終わりです
オオバナノエンレイソウ

スダヤクシュ群生しているさまは見事です
スダヤクシュ

チゴユリこの花も群生していると中には空に万歳しているのがあります
チゴユリ

ユキザサ花はマイヅルソウに似ています
ユキザサ

ユウシュンランあちらこちらの近くの里山でよく出会います
ユウシュンラン

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/03(土) 23:08:18|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホソバノアマナ

チゴユリもクルマバソウもマイヅルそうも
群生で咲いている中で偶然に違う花を見つけた
はじめて出会う花です、調べたら
なんか貴重な花らしいです
ホソバノアマナ

ホソバノアマナ

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/02(金) 21:30:24|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

minamina117

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

